常に変化し続けるアドテクノロジーを意のままに

流行のアプリ・SNSが目まぐるしく移り変わる昨今。それに伴い、広告システムも常に変化し続けています。
現在効果的な媒体も数年後には、新たなサービスとその広告システムの台頭により、廃れていくことは明確です。
ユーザーが新たなサービスに敏感で流動的なように、それらを広告プラットフォームとして利用する側も、敏感で流動的でなければなりません。

 

LINE Ads Platform

 


 
LINE Ads Platformとは、いわゆるLINE広告(ライン広告)の正式名称で、LINEのタイムライン・LINE NEWS・LINE BLOG・LINEマンガなどのLINEのサービスに配信が可能な広告サービスです。

年齢や性別、住居地などのデモグラフィック属性と興味関心などでターゲティング配信が可能な為、効率よく自社のターゲットユーザーにリーチすることができます。

過去に最低出稿費用が定められていたことや、現在でも正規代理店制度が設けられており、取り扱える広告代理店が少なく、先行者利益による高い費用対効果が期待できます。

インターネット広告の新しい施策を模索されている企業さま、LINE@のアカウントの友だち数を増やしたい企業さまには特におすすめです。

Instagram広告


Instagram広告(インスタグラム広告)とは、Instagramのニュースフィードやストーリーズに配信可能な広告サービスのことです。正確にはInstagramもFacebook広告の配信先のひとつです。

FacebookやInstagramのユーザーデータを元に、豊富かつ高精度なターゲティング配信が可能です。

カルーセルタイプ(複数枚の写真)や、動画、縦型クリエイティブなど、様々な広告フォーマットが存在します。
また、配信面に馴染むよう、広告素材である画像内のテキスト量を20%以下に抑えなければならないルールが存在します。

ビジュアルがウリになる有形商材を取り扱っている企業さまには特におすすめです。

Facebook広告


Facebook広告(フェイスブック広告)とは、FacebookのニュースフィードやFacebookメッセージャーアプリ、Facebookと提携している様々なWEBサイト・アプリなどに配信が可能な広告サービスです。

Facebook広告の一番の強みは、非常に精度の高いターゲティング配信が可能な点です。実名制のSNSサービスであるため、広告のターゲティング項目として重要な、性別・年齢・住居地などの情報をユーザーが自ら登録していることが特徴です。

「指定地点から半径15km以内に住んでいるユーザー」などといったターゲティング方法や、Facebookページへのいいね!の履歴などから推測された興味関心などを掛け合わせてターゲティング配信をすることが可能です。

商圏や年齢が限定的なサービスを展開されている企業さま、有形商材を取り扱っている企業さまなどに特におすすめです。

Twitter広告


Twitter広告(ツイッター広告)とは、Twitterのニュースフィードやおすすめアカウント一覧に配信が可能な広告サービスのことです。

検索履歴やツイート履歴などを元にターゲティング配信が可能です。
情報の鮮度が高い為リアルタイム検索が多く利用されている点や、匿名性のテキストベースのサービスの為、投稿(ツイート)にユーザーの趣味嗜好が色濃く出る傾向があります。それらをフックにアプローチできることが最大の強みです。

フォロワーを従量課金で獲得するプロモアカウントといわれる広告メニューや、特定のツイートを拡散してWEBへ誘導するプロモツイートといわれる広告メニューなどがあります。

他の媒体にはないユニークなターゲティング方法で、効率よく新たなユーザーにリーチしたい企業様におすすめです。

Google広告

Google広告(グーグル広告)、GoogleAdWords(グーグルアドワーズ)

Google広告(グーグル広告)とは、旧GoogleAdWords(グーグルアドワーズ)のことで、Googleの広告ネットワーク(提携先のWEBサイト・アプリ等)に配信が可能な広告サービスです。主に下記の3つに分類されます。

■検索キャンペーン/リスティング広告(検索連動型広告)
検索結果上部などに表示されるテキスト形式のクリック課金の広告です。
検索キーワードを細かく設定してターゲティング配信することが可能です。SEOではアプローチ出来ないキーワードで、顕在層にアプローチできることが最大の強みです。

■ディスプレイキャンペーン/ディスプレイ広告(GDN)
Googleディスプレイネットワークといわれる、莫大な数のWEBサイト/アプリに広告配信が可能です。
ユーザーの興味関心や配信面(WEBサイト/アプリ)などを、カテゴリやキーワードで指定してターゲティング配信することが可能です。

Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヤフー広告

Yahoo!プロモーション広告(ヤフー広告)とは、Yahoo!の広告ネットワーク(提携先のWEBサイト・アプリ等)に配信が可能な広告サービスです。主に下記の2つに分類されます。また、Yahoo!が提携しているTwitter広告も同管理画面から出稿可能です。

■スポンサードサーチ/リスティング広告(検索連動型広告広告)
検索結果上部などに表示されるテキスト形式のクリック課金の広告です。
検索キーワードを細かく設定してターゲティング配信することが可能です。SEOではアプローチ出来ないキーワードで、顕在層にアプローチできることが最大の強みです。

■Yahoo!ディスプレイアドネットワーク/ディスプレイ広告(YDN)
Yahoo!ディスプレイネットワークといわれる、莫大な数のWEBサイト/アプリに広告配信が可能です。
ユーザーの検索履歴や、ユーザーの興味関心や配信面(WEBサイト/アプリ)などを、カテゴリやキーワードで指定してターゲティング配信することが可能です。

YouTube広告


■動画キャンペーン/YouTube広告(動画広告)
YouTube広告(ユーチューブ広告)とは、Googleの広告システムを用いて、YouTubeに広告配信が可能な広告サービスです。正確には、Google広告のキャンペーンのひとつです。

配信フォーマットは、動画の再生前などに表示される「インストリーム広告」、検索結果や関連動画欄に表示される「TrueViewディスカバリー」、スキップ不可の6秒短尺広告フォーマットの「バンパー広告」の3つが存在します。

大規模な動画プラットフォームを活用し、新たな層への認知を獲得したい企業様におすすめです。

ジオターゲティング広告


ジオターゲティング広告とは、スマートフォンの位置情報データを基に、ユーザーの興味・属性・ライフスタイルなどを推定して広告配信が可能なサービスです。

ターゲティングの手法は大きく2つあり、過去の位置情報を利用して広告を配信する手法と、現在の位置情報を検知して広告を配信する手法です。

緯度経度を指定した地点を過去に訪問したユーザーにターゲティング配信することや、ユーザーが現在いる場所を、緯度・経度・半径で指定してターゲティング配信し、商圏内に居るお客様を店舗へ誘導することなどが可能です。

商圏が限られたビジネスを展開されているお客様、新たな切り口で今まで獲得できなかったユーザーを獲得したい企業様におすすめです。

 

無料シュミレーション作成も承っております。
インターネット広告に関して、何でもお気軽にご相談ください。